スポンサーサイト

  • 2014.01.01 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


フラワーアレンジメント

身内事ですが、僕の祖母が今月で87歳、数えで88歳、つまり米寿となりました。
そのお祝いに何か自分にできることはないだろうか・・・と思いついたのがフラワーアレンジメントでした。
祖母は花が大好きということや表現サークルの活動でもフラワーアレンジメントを行い、その経験をぜひとも活かしたいと思い、フラワーアレンジメントをしてプレゼントすることにしました。
用意したものはワイングラスのようなシャレた形をした鉢、立方体の発泡スチロール、永遠に枯れない花=造花、小道具はラジオペンチとカッターを用意しました。
まずはカッターで発泡スチロールを鉢に収まるように切り、鉢に収めます。
この発泡スチロールはオアシス(生花をアレンジメントする際に用いる吸水性スポンジ)の代わりになります。
次に鉢に生ける造花をちょうどいい長さに切り揃えます。
この際にラジオペンチを用います。
ご存じない方もいらっしゃるかもしれませんが、造花の茎は表面はプラスチックですが、中には針金が通っているんです。
造花がちょうどいい長さになったところでいよいよ鉢に生けていきます。
作業は単に造花を挿すだけなのですが、バランス良く生けるのはなかなか難しいものです。
僕の場合は30分ほどかかってようやく完成しました。
祖母はフラワーアレンジメント、とても喜んでくれました。
この造花を使って行うフラワーアレンジメントは実は今回が初めてではなく、学生時代にも行ったことがありました。
専門学校2年次、クラスメイトだったK・NくんとH・Hさんが中心になり、M・Oくん、M・Kさん、O・Sさん、R・Sさん、H・Nくん、K・Nさんが僕の好きな野球のボールにメッセージを寄せ書きしてプレゼントしてくれ、そのお礼にメッセージを書いてくれた人の誕生日の時に各々フラワーアレンジメントをプレゼントし、いずれも喜んでくれました。
サークルで経験したことを活かし(生花のフラワーアレンジメント)、応用した経験(造花のフラワーアレンジメント)が現在も生きています。
人生において「経験したことは決して無駄にならない」、「経験したことはいつかどこかで何かにつながってくる」、今回改めてそう感じさせられました。
フラワーアレンジメントを体験したことのない方、ぜひともお勧めです!

↑表側

↑裏側

↑真上

〈リンク〉
http://rep-circle.jugem.jp/?eid=9(PRACTICE08)
http://2200koms.jugem.jp/?eid=8(PRACTICE08)〈Justice Hitoshi〉
http://rep-circle.jugem.jp/?eid=20(PRACTICE11-13)
http://importants.jugem.jp/?eid=161(祝・米壽)〈僕の個人ブログより〉

[CHECK]表現サークルの全活動:http://rep-circle.jugem.jp/?eid=48


PRACTICE11-13

PRACTICE11-13

〈活動日〉
PRACTICE11

2009年2月23日火曜日

PRACTICE12
2009年2月24日水曜日

PRACTICE13
2009年2月25日木曜日

〈活動内容〉
フラワーアレンジメント

〈ねらい〉
2年生の晴れ舞台に精一杯の感謝を込めて花を生け、贈る。

〈活動場所〉
PRACTICE11

・803教室(学校8階)
・絵画・レク室(学校9階)
・多目的ホール(学校9階)

PRACTICE12
多目的ホール(学校9階)

PRACTICE13
多目的ホール(学校9階)

〈使用資材〉
・生花
・水差し
・10円玉
・針金
・ペットボトル
・水
・アルミホイル
・暗幕
・鉄琴台
・キーボード台

〈参加者〉
PRACTICE11
屋敷、みなみ、りさ、倶知安のマリオカート野郎、Justice Hitoshi、きな、ノムさん、ひかる

PRACTICE12
屋敷、あやこ、みなみ、ザンちゃん、りさ、倶知安のマリオカート野郎、Justice Hitoshi、きな、ノムさん、ひかる、ヨッシー

PRACTICE13
屋敷、あやの、あやこ、みなみ、ザンちゃん、りさ、倶知安のマリオカート野郎、Justice Hitoshi、きな、ノムさん、ひかる

〈企画・運営〉
Justice Hitoshi

〈活動風景〉
遅ればせながら、“2009年度”最後のサークル活動を掲載します。
今回のフラワーアレンジメントは2年生を送る会のための活動でした。
1年間、僕達の見本となってくれ、色々なことを教えて下さった2年生への感謝の気持ちを込め、サークルで大きなフラワーアレンジメントをすることになりました。
また、部活でもないサークルでありながら、何と今回は学校から4500円の助成金が!
去年の10月末にスタートしたサークルがたった4ヶ月の間にどれだけ大きなモノになったかが伺えます。
本当に素晴らしい!
そして、今回は今までの活動の中でも特に大掛かりな作業となったため、3日間に亙って作業をしました。

PRACTICE11
この日は花や木を水に浸すことに始まり、河川敷での木の収集、花をアレンジする土台造りなどの下準備をしました。
9時に学校に集合し、花や木を水に浸した後、土台造りを始めました。
それぞれ色々な土台を想像しながら実際に行い、試行錯誤を繰り返しながらやっと完成したのは14時頃でした。
もちろん、9時から14時までずっと土台造りをしていたわけではなく、花のアレンジ方法もそれぞれ考えていました。
そんな中、木が足りないということになり、河川敷まで採りに行きました。
学校に戻った後、花を挿すための器(ペットボトルを半分に切り、フラワーアレンジメント用のスポンジを入れる)を作り、それに穴を開けて針金を通し、土台に張ってあるネットにくくりつけました。
こんな流れで1日目は終了しました。

PRACTICE12
この日はいよいよ花をアレンジ!
ただ、僕はその時、2年生を送る会で流した2年生の思い出ムービーを編集していたので、ほとんど参加できませんでした(泣)。
花を挿したのもたった1本で・・・。
しかし、完成度はかなり高く、見た瞬間に感動しました。
もしかしたら、1年生を迎える会でもフラワーアレンジメントをするかもしれませんので、その時はぜひ参加を!


PRACTICE13
この日は最終仕上げでした。
前の日にアレンジしたものに少し花を付け足したり、演壇の横に飾る花をアレンジしました。
せめて最後くらいはアレンジメントに参加したかったのですが、2年生の思い出ムービーの最終確認でアレンジメントには参加できず、参加できたのは後片付けのみで・・・(泣)。
まあ、しょうがなかったですが、アレンジメントもムービーの最終確認も多目的ホールで作業を行っていたので、アレンジメントを見ることができました。
今回はほとんど下準備しか参加できませんでしたが、その反面、ムービーはかなりの評判であり、個人的に嬉しい限りでした。


↑PRACTICE12の付け加え
 
↑左:演壇に飾ったもの、右:余った花でサークル長がアレンジしたもの

↑サークルメンバー初の全員集合

〈関連ページ〉
http://rep-circle.jugem.jp/?eid=9(PRACTICE08)
http://2200koms.jugem.jp/?eid=8(PRACTICE08)〈Justice Hitoshi〉

〈平成21年度の活動を振り返って〉
これまでこんなに素晴らしく、楽しく、やりがいのある部活(サークル)に出会ったことはありませんでした。
高1の時、部員のいなかったパソコン同好会を立て直し、部長として活動を始めましたが、目標をなかなか決めることができず、気づいたらほとんど数えるほどしか部活らしい部活を行うことができませんでした。
また、高2になってからは部長でありながらも唯一入ってくれた後輩にほとんど全てを任せきりであり、高3になっても部長らしいことができたのは最初のほんの2ヶ月程度であり、最終的には後輩に任せきりでした。
自分で作っておきながら3日坊主で終わってしまったことに今更ながら少々後悔と責任を感じています。
それに比べ、サークル長・Justice Hitoshiくんは本当に素晴らしい!
しっかりと筋道を立て、ここまでみんなをまとめてくれたのですから。
そのお陰で僕自身もやっと・・・というより初めてかもしれません、部活で充実感を感じられるようになったのは。
しかし、まだ僕はサークル長におんぶにだっこになっている状態があるような気がします。
来年度は後輩が入ってくるかもしれませんし、僕もリーダーシップを持ち、サークル長の右腕になれるように頑張りたいと思います。
サークル長もまた、困ったことなどがあれば全てを自分のみで抱え込まず、どんどん僕達部員を利用してやって下さい!
これからもよろしくお願いします!!

最後に・・・

↑絵:サークル長


PRACTICE08

PRACTICE08

〈活動日〉
2009年12月22日火曜日

〈活動内容〉
フラワーアレンジメント

〈ねらい〉
・花で表現して発想力を豊かにする。
・花のアレンジ方法を学ぶ。

〈活動場所〉
803教室(学校8階)

〈使用資材〉
・生花(何でも良し)
・カップや容器(大きすぎず、小さすぎず)
・プラスチックフィルム(フラワーアレンジメント用)
・オアシス(花を挿す時に用いるスポンジ)
・はさみ
・輪ゴム
・セロハンテープ

〈参加者〉
屋敷、倶知安のマリオカート野郎、Justice Hitoshi、きな、リベロ仲嶋先生

〈企画・運営〉
Justice Hitoshi

〈活動風景〉
この日の活動はフラワーアレンジメントでした。
まずはみんなで近くにあるラルズマートの花屋に花を買いに行きました。
それぞれ好きな花を選び、購入後、学校に戻りました。
さて、いざフラワーアレンジメント開始!
僕は初めてフラワーアレンジメントをやりましたが、初めてでも意外とキレイにできるものです。
いやあ、本当に面白かった!
活動に入る前にはみなみやりさもいましたが、2人とも用事で参加できなかったことが残念であり、本人達も参加したかったと言っていました。
今回は少人数でしたが、今度行う時はできれば大勢で行い、それぞれの作品の表現の仕方を見てみたいと思っています。
また、フラワーアレンジメント、やったことがない方はぜひ一度!
 

作品の制作者を紹介します。
作品はそれぞれ色々なところへ渡っていきました。
 
↑左:屋敷(職員室)、右:屋敷(副校長先生のご自宅)
 
↑左:倶知安のマリオカート野郎(担任N先生)、右:Justice Hitoshiくん(1階フロント)
 
↑左:きな(7階の教室前)、右:リベロ仲嶋先生(7階ロビー)

〈関連ページ〉
http://2200koms.jugem.jp/?eid=8(PRACTICE08)〈Justice Hitoshi〉


calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM